好きな〇〇10選

好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題になっているらしいこのお題。

てことで…

1.「忌野清志郎

何と言っても、今の僕の精神を作っているこのお方!

King of Rock 忌野清志郎 さん

初志というより、「自志完徹」という言葉で表される生き方をされた方だと思います。

歌のメロディーも特徴的でいいんですけど、

何と言ってもどストレートな歌詞!!

RCサクセションでの活動はもちろん、タイマーズや2,3'sや、ラフィータフィー、Little screaming reviewなど、様々なメンバーとの多様な曲は、僕に刺激を与えてくれます。

……ごめんなさい、10個も書かなきゃいけないので、清志郎さんの話題はまた今度…。

 

2.「プロレス」

プロレスも好きなんです。

僕は圧倒的馬場さん派で、全日(全日本プロレス)ファンです。

と言っても、最近のレスラーの方は殆ど存じ上げませんが…笑

やはり好きなのは黄金期。馬場さんや、鶴田さんが活躍されていた時代のプロレスです。

好きなレスラーは、ジャンボ鶴田渕正信

ブルーザー・ブロディです。

何と言っても、オリンピアンの鶴田さん!

あの大きな体とスタミナと技の美しさで沢山の人々を魅了しました。あんなに○人的なバックドロップは見たことがありません。

そして渕さん。ジュニアヘビーを15(?)回防衛するという偉業を成し遂げたすごい方です。

そして、なんと今も現役レスラー!

小鹿さん(グレート小鹿)や越中詩郎さん、秋山準さんらも黄金期のレスラーで現役の方ですね。

 

3.「サイクリング」

私の趣味であるサイクリング!

黒のロードバイクに乗ってます。

最近はあまり行けてないですが、片道20km圏内に休みの日に行ったりしてます。

 

4.「ドクターX」

僕が第1シリーズから全部観てる数少ないドラマのうちのひとつ。

因みに晶さん推しです笑

 

5.「浜田省吾

アーティスト2人目です。

シンガーソングライターの浜田省吾さん。

カッコイイんですよね。歌上手いし、ギターもドラムも出来ちゃう(元愛奴ドラマー)。

「丘の上の愛」や「星の指輪」、「この新しい朝に」はおすすめですね。

 

6.「和菓子」

茶道をしてたので、出てくるお菓子が楽しみでしょうがなかったのを覚えてます。

季節ごとの練り切りは見てても楽しいですよね。

 

7.「髙橋真梨子」

バラードの女王 髙橋真梨子さん。

女性歌手の歌唱力ランキングでは、椎名林檎さんに次ぎ13位にランクイン。

AIさんや安室奈美恵さんをおさえてるんです!

髙橋真梨子さんの曲は曲の入りから惹き込まれるんですよね。

あの声と表現力は、聴く人を一瞬で魅了します。

 

8.「和楽器

今まで、浮立太鼓などをしてきました。

浮立では、笛・〆・鋲打大・鉦・銅鑼を使うのですが、一応全ての楽器できます。

和楽器は、日本人の心を落ち着かせますし、祭りでは、血を騒がせる魔法の楽器です。

 

9.「長崎くんち

私の故郷長崎には、長崎くんち というお祭りがあります。10/7~10/9に奉納踊が行われるのですが、とにかく豪華絢爛!

船に漆と純金の装飾がしてあったり、傘鉾に長崎刺繍が施されていて、文化財になっているものもあるんです!

みなさん、長崎に来られるときは、10/7,8,9を狙って来て、長崎の素晴らしい伝統行事を見てみませんか?

 

10.「1人」

1人で出かけたり、1人で家に居るのがとても好きです。

誰にも縛られず、指図されない時間は、休憩時間。

誰かと一緒にいる時間も好きですけど、自由を楽しむ時間です。

 

 

以上が私の好きな10個のことです!

皆さんは何をするのが好きですか?

何をしてる時に落ち着きますか??