Autumn song🎶

今週のお題「秋の歌」

 

 

秋の歌と言えば、童謡「真っ赤な秋」ですが、

謡曲で言えば…?

てことで、まとめてみました!

 

※ここからは敬称略

風立ちぬ(松田聖子)

秋桜(山口百恵)

・秋の気配(オフコース)

テクノポリス(Yellow Magic Orchestra)

・秋止符(アリス)

甲州街道はもう秋なのさ(RCサクセション)

・セプテンバー(TULIP)

・October Storm~十月の嵐(中森明菜)

・コバルトの季節の中で(沢田研二)

 

こんな感じですかね?

いやぁ、名曲ばかり!

松田聖子の「風立ちぬ」なんて、世代を問わず、知らない人いないでしょ?

風立ちぬ 今は秋 今日から私は 心の旅人🎶」

作詞はなんと松本隆

そして、松田聖子の曲はTULIPの財津和夫が書いたのも多いんですよね。

松田聖子ってなんて贅沢なんでしょう笑

 

 

次に、教授(坂本龍一)率いるYMOの「テクノポリス」。YMOの名曲ですね。

あのなんとも言えない雰囲気が、秋の静けさを演出していますね。落ち着いた短調の部分が特にそうですよね。

YMO(Yellow Magic Orchestra)といえば、日本のテクノポップの代表的存在。

教授のサウンドは、とにかくいい意味でいつまでも耳に残る! ライディーンなんかも有名ですよね。

 

ところで、教授と細野晴臣と言えば、この人が外せないでしょう!

そう、King of Rock 忌野清志郎!!

with細野晴臣では、坂本冬美とのHIS(Hosono,Imawano,Sakamoto)でバンドを組んでいました。

そして、教授と清志郎と言えば!

「い・け・な・いルージュマジック」です!

僕はこれを初めて聴いた時の事を、今も鮮明に覚えてます。小学5年生の春、車の中でした。

"カーラジオから"、「君がいなけりゃ 夜はくらぁあああい」ってあの声が笑

それまで、あんなに人を惹きつける特徴的な声に出会った事がなかったので、とにかくビックリ。そして聴き終わっても、「Baby Oh Baby いけないルージュマジック」が頭から離れませんでした笑  ただ、その頃はまだ浜省にハマってたので、実はそれほど清志郎にはハマらなかったのです。

ところが、中学3年の秋! 受験対策真っ只中、疲れきった私の頭に、唐突にあの「Baby Oh Baby いけないルージュマジック」のフレーズが甦ってきたのです!  もう頭から離れなくなってYouTubeで早速検索すると…

トンデモナイ人が毛布を身にまとって転げ回って歌ってるじゃございませんか笑笑

疲れなんて吹っ飛ばして、あの独特な世界観と清志郎のGOD VOICEと教授のサウンドに浸ってました。

私は、この忌野清志郎坂本龍一 以上のサウンドを創りあげるタッグは、後にも先にも誰も居ないと思うのです。

日本のテクノポップ、パンクロック、いや音楽を語る上で、この2人は外せませんよ。

 

ここまで、教授と清志郎の話をしてきて、満を持してここで登場するのが、

RCサクセション  「甲州街道はもう秋なのさ」

RCサクセションのあの伝説のアルバム

シングル・マン」に収録されているこの曲。

ファンの間で根強い人気を誇るこの曲。

"たばこをくわえながら 車を走らせる
甲州街道はもう秋なのさ
ハンドルにぎりながら ぼく半分夢の中
甲州街道はもう秋なのさ
もう こんなに遠くまで、

まるで昨日のことのように 

甲州街道はもう秋なのさ"

こんな歌詞の曲です。

このあとに、「嘘ばっかり」と繰り返すのですが、車に乗って秋の少し寂しい風を感じながら「嘘ばっかり」とは…。

なんとも秋のもの悲しさを清志郎らしく表現していると思いませんか!?  栗原清志(忌野清志郎)という人間はやっぱり"天才"なんでしょうね。 心を掴んで離さない歌詞とメロディ。どうしてこれに惹かれないでしょう。

 

最後は、TULIPの「セプテンバー」です。

"メロディーメイカー"財津和夫が創り出す曲は、全てが柔らかく心に入ってきます。

"夏が通り過ぎ 風が流れて
僕の心の扉あけて 君がやってきた"

セプテンバーはこんな歌詞から始まります。

リズミカルなピアノの伴奏と共に聴こえる素敵な歌詞と財津和夫の温かい声。 正しくTULIPの曲ですよ。 「心の旅」や、「銀の指環」、

「ぼくがつくった愛のうた」など、有名な曲は結構姫野ボーカルなのですが、僕はやっぱり

財津ボーカルが好きです。「青春の影」や

サボテンの花」は財津ボーカルの代表曲ですね。  因みに、TULIPのライブ、特に解散直前や再結成後に殆ど聴けなかった安部ボーカルは、独特ですが、やっぱり柔らかくて大好きです。

上田、宮城ボーカルは、安定でかっこいいです笑笑 

TULIPは"和製ビートルズ"なんて言われたりしますが、私は才能・音・声の何れの分野から考えても唯一無二のバンドだと思います。

秋に限らず、春夏秋冬の全ての季節の歌を何の違和感もなく、柔らかく温かく演ってくれます。

 

どうだったでしょうか?

完全に喋りすぎてしまい、脇道に逸れまくって何が何だかわかんなくなってしまいましたが…

皆さんのお気に入りの"秋の歌"

はなんでしょう?

今週いっぱいは、全国的に気温が少し上がるようですので、本格的な冬に入る前に、深まった秋をお気に入りの秋うたと共にしみじみと感じてみてはいかがでしょうか?

今回紹介した9曲は、YouTubeや各サブスクで聴くことができますので、聴いてみては??

 

名前を出させて頂いたアーティストの皆さん、

長文につき、敬称略とさせて頂きました。

ご了承ください。